緊急地震速報   

またまた大きな地震がきてしまいました。
余震とのことですが、本震にもなりうる大きさでしたね。
こちらは震度2~3区域。揺れはほとんどありませんでした。
緊急地震速報が鳴ったので警戒はしましたが、幸い何事もなく済みました。
今回の地震、きららさんは無反応でしたが、
大抵、避難場所はハウスの中と決まっています。


b0086450_22245358.jpg
この中は毛だらけですが、安心するみたいです(^^)


ところで、我が街には広報なるものがあります。
地区ごとに設置されており(我が地区は家のスグ横なのですよ)、
通常連絡から緊急連絡まで幅広く使われています。
今回も、そこから緊急地震速報が鳴りました。
おまけに超緊急とあってスゴイ音量なのですよ。
寝ていたとしても、嫌でも起きるレベルです。
本当はありがたいことなのですが、それがなかなかヒットしたためしがありません。
(前回の大きな地震時には鳴らず、今回の様に小さな揺れでも鳴る始末)
TVの緊急地震速報も同じ様な気がします。
基準があるのは承知ですが、もう少し何とかならないものかと思います。
鳴る度に身構える為、心臓にも悪いんではないかと、、

一日でも早く正確な緊急地震速報が出ます様、、切に願っております。


4/11 追伸。
今度は福島県で大きな地震です。
こちら新潟県もそれなりの震度でしたが、
今回も我が家の揺れはさほどではなく、きららさんも無事でした。
その後も余震が頻繁におきているとのこと、、
どこで地震がおきてもおかしくない状況です。
さすがに油断するヒマもなく警戒体勢バッチリだと思いますが、
皆様も充分お気をつけてお過ごしください。


4/12 再追伸。
今日も朝から地震速報あり。
その時はあまり揺れませんでしたが、
数分前の長野県北部で起きた地震では、それなりに揺れました。怖
頻繁に地震(余震)がきているようですね。

[PR]

by kiramaru_cafe | 2011-04-08 22:42 | きらまる便

<< ツチノコ 4月 >>