カテゴリ:きらまる便( 37 )   

近況の夏   

暑い夏いかがお過ごしでしょうか?
私共はと言いますと、、
私は、うちわ両手にお部屋でグデ~んと。
きららさんは、エアコンかけっぱなしのお部屋でノビ~んと。
(節電の夏ですが、大目にみてやって下さいまし)
とにかく、ふたりともぐ~たら毎日を送っております。

生きてるゾ、、とピーアールをしたいのですが、
私の姿は見苦しいので、きららさんだけにしておきます。

b0086450_1721939.jpg

涼しさを取り入れるためなんでしょうが、、
いつ見てもパカパカ毛皮はおもしろいです。
上手にパカっと(均等に)割れるので感心しちゃいます(^^)
[PR]

by kiramaru_cafe | 2011-07-31 17:29 | きらまる便

家よりネコでしょう?   

数年前、部屋壁に穴を開けました。
横の人がカッターでゴキゴキやってくれました。
簡単に開いちゃったんでビックリしましたが、
その後は、ちゃんとガムテープで補強しましたから大丈夫!?

b0086450_15223866.jpg

人間さんも、一応何とか通れます。
本来の目的はきららさんの通り道として。
隣部屋は物置部屋なので何も問題なく、北側だから涼しくて避暑地にもなる?
簡単な気持ちで開けましけど、、
築5年頃だったので、家よりネコが大事か?って、人には言われました。
ネコ中心生活ですから、もちろん家よりネコでしょう(^^)
聞くだけヤボじゃない?とも思いましたが、実際やる方もバカでしょうか?笑
そのうち、外壁に大きな穴があくかも知れませんね?

b0086450_14305821.jpg
                アタチのあんよも貸してあげるのににゃぁ、、、』


今年は、、と言うより、既に電力不足とのことなので、
エコである夏の過ごし方を考えないと。
人間さんは何とかなっても、動物さんはどうしましょう?
計画停電、、絶対無いって言い切れませんし。
そろそろ対策を考えておいた方がよさそうですね(^^)
[PR]

by kiramaru_cafe | 2011-06-12 15:50 | きらまる便

梅雨の季節   

今年も梅雨の季節がやって参りましたね。
例年より早めなのだとか?
関東甲信も早々と入梅しましたし。
(越だけはまだのようですが、、)

きららさんも衣替えをしました。
b0086450_964933.jpg

本当にコートを着ていたんじゃないのか?
、、と思わせるくらいの大量被毛。
b0086450_9263911.jpg

脱いだ?後は、これからに向けて、多少涼しいお身体になりました(^^)


日中は少し暑さを感じる様になりましたが、
朝晩は涼しく、とても快適な毎日です。
雨は振りそうで振らず、、
今日もキレイな青空が広がっております。
もしかしたら、梅雨が無いってこともありえる?
そんな無謀な期待をしている毎日です。笑
[PR]

by kiramaru_cafe | 2011-06-08 09:46 | きらまる便

お気に入り   

たまたま、残したご飯に水を入れたら、
きららさんは気に入ってしまいました(>_<)

ドライのご飯を普通に食べて、
その後に水を入れて飲むというスタイル。
お腹がいっぱいになるとそこから動かず、、
水を入れてくれるのをず~っと待っています。

b0086450_182184.jpg

食べ終わった後のご飯茶碗にお茶入れて、、
そんな光景どこかで見た様な気がするなぁ。
、、って、禅の作法かいな?
きららさんの場合は、ご飯残して水を飲む、、ですので、
間違ったお作法?をされてるようですが。

b0086450_182321.jpg

とにかく、終わった後は大満足なのでございます(^^)
[PR]

by kiramaru_cafe | 2011-05-08 18:21 | きらまる便

GW   

GW中間地点、皆様はいかがお過ごしですか?(^^)

世の中、長期連休中、
きららさんも、長期(∞)連休中。
(実はお仕事なのかも?)

b0086450_1010695.jpg

私も、一応カレンダー通りお休みなんですよ。
嬉しさ反面、田んぼが始まりましたので、お手伝い(シブい農作業)をしないと。
実は、PCなんてかまっている場合じゃなかったりしますが、それはそれ。笑
毛むくじゃらでもいいから、猫の手を借りたい。
毎年そう思いますし、言ってもいます(^^)
[PR]

by kiramaru_cafe | 2011-05-03 10:39 | きらまる便

ホコリと花粉   

今年の花粉は本当にヒドイですね。
年々良くなっている様な気がしていましたが、、
どうやら気のせいだったらしいです。沈
3月頃から始まって、未だにず~っと眼だれ鼻だれ状態。汚
毎日マスク女なので、自分の顔を忘れそうです。爆

b0086450_17285378.jpg

実はきららさんも、たまに鼻水ちょんを出しています。
ホコリっぽいとチョイと出てしまうようです。
こちらは、掃除をしろと言うことですね??
マスクは無理なので、、
数年前から空気清浄機を登場させました。

b0086450_1731227.jpg

小さいながら威力あり。
なかなか良い仕事をしてくれます。
お掃除さえサボらなければ、鼻水ちょんは大丈夫。
きららさんの場合、どうやら私次第と言うことらしいです(>_<)

注.別にこの製品を買えというのではございませんのであしからず。
[PR]

by kiramaru_cafe | 2011-04-27 17:47 | きらまる便

買占めにはご用心   

今回の震災で思うこと、、
誰もが感じたと思いますが、買占めは良くない。

実は私、きららさんのこととなると悪徳主婦に変身?しちゃうみたいで、、
やってしまったのですよ、買占めと言うか買いだめを(>_<)


只今、『ホリスティック レセピー ライト』というカリカリが主食なんですが、
このご飯にしてから結構調子が良いんですよ。(ご飯自体良いのか悪いのか別として)

b0086450_21332968.jpg

4月頭頃に改良される予定ということで、(現在は新製品になっています)
地震の起きた頃、在庫切れのお店が相次ぎました。
家の在庫もなくなりそうなところにこういう状態だし、
未定なモノも待っていられないし、、
おまけに流通が滞ってる???
そういう訳で、慌ててしまったのでございます。
(いわゆる、言い訳ってヤツをさせてもらっております)


b0086450_21462963.jpg
             『他に食べられるものにゃんてあるのかしらん?』

お魚、お肉、イカ、その他色々、、
好きなカリカリ意外は食べ物として認識していないきららさん。
非常事態を予測して、何でも食べれる子に育てるべきでした。(反省)
それと、やっぱり買占めは良くないです。
罪悪感ってヤツに、ちゃんと攻撃されてしまいました(>_<)
[PR]

by kiramaru_cafe | 2011-04-20 22:17 | きらまる便

緊急地震速報   

またまた大きな地震がきてしまいました。
余震とのことですが、本震にもなりうる大きさでしたね。
こちらは震度2~3区域。揺れはほとんどありませんでした。
緊急地震速報が鳴ったので警戒はしましたが、幸い何事もなく済みました。
今回の地震、きららさんは無反応でしたが、
大抵、避難場所はハウスの中と決まっています。


b0086450_22245358.jpg
この中は毛だらけですが、安心するみたいです(^^)


ところで、我が街には広報なるものがあります。
地区ごとに設置されており(我が地区は家のスグ横なのですよ)、
通常連絡から緊急連絡まで幅広く使われています。
今回も、そこから緊急地震速報が鳴りました。
おまけに超緊急とあってスゴイ音量なのですよ。
寝ていたとしても、嫌でも起きるレベルです。
本当はありがたいことなのですが、それがなかなかヒットしたためしがありません。
(前回の大きな地震時には鳴らず、今回の様に小さな揺れでも鳴る始末)
TVの緊急地震速報も同じ様な気がします。
基準があるのは承知ですが、もう少し何とかならないものかと思います。
鳴る度に身構える為、心臓にも悪いんではないかと、、

一日でも早く正確な緊急地震速報が出ます様、、切に願っております。


4/11 追伸。
今度は福島県で大きな地震です。
こちら新潟県もそれなりの震度でしたが、
今回も我が家の揺れはさほどではなく、きららさんも無事でした。
その後も余震が頻繁におきているとのこと、、
どこで地震がおきてもおかしくない状況です。
さすがに油断するヒマもなく警戒体勢バッチリだと思いますが、
皆様も充分お気をつけてお過ごしください。


4/12 再追伸。
今日も朝から地震速報あり。
その時はあまり揺れませんでしたが、
数分前の長野県北部で起きた地震では、それなりに揺れました。怖
頻繁に地震(余震)がきているようですね。

[PR]

by kiramaru_cafe | 2011-04-08 22:42 | きらまる便

4月   

いよいよ桜の季節ですね。
この近辺(雪多き田舎です)、開花時期は例年なみのとの予想ですが、
私の見た目ではもう少し先になりそうです。
近くにある三大夜桜で有名?な公園も、まだつぼみ以下。
震災の為、ライトUPなどにも制限があるそうです。
お花見会そのものが中止する地区もあったり。
各地で自粛、、そんな話を耳にしますね。
被災者の方々を思えば当然の様な気もしますし、
景気回復に向けお花見くらいは、、とも思います。
今年は格別な春になりそうです。
但し、何事もブレずに、、(^^)


そんな気持ちでスタートした4月、、
天気予報を見たら、お日様マークがニコニコ笑っていました。
こうも日本中がオレンジ色だと、こちらもつられて笑っちゃいますね♪
外の空気はまだ冷たいので、一気に暖かくなるといいのになぁ。

きららさんもハウスから出てきました。
特等席でまったりと、、?

b0086450_11461594.jpg
ボケ~、、っとし過ぎでは、、?

b0086450_11162297.jpg
見れば見るほど怖いです。
動かず、ず~っと眼を開けっ放しなので、、
ドライアイになりますよ、、注
あご乗せ体勢、今でも好きみたいですね。
[PR]

by kiramaru_cafe | 2011-04-05 13:20 | きらまる便

花日和   

、、、とはいかず。
なかなか道のりは長いのだ。

随分暖かくなったので、
ここで一気に春~、と思っていただけに、
本日の天気予報の雪だるまさんが憎いです(>_<)



b0086450_17453133.jpg



もう少し、この鼻びより?でガマンです。
、、パステルカラーだったらいいのになぁ。
[PR]

by kiramaru_cafe | 2011-03-30 17:52 | きらまる便